むーごよみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!トマトソース

<<   作成日時 : 2005/04/18 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日も一日何回発作−−咳が吐くように出るの(>_<)−− がおきただろうか?
風邪がいっこうに治らず悪化し、声も出にくい、喉痛い、ほんとに憂鬱です。でもご安心を・・・
食欲はありますから・・・

お洋服のお届けを済ませて夕方友人の家へ直行!!
そうです、雑誌に載るお料理のお手伝い第3弾。。。テーマはトマト、「ラタトゥユ」でした。
南フランスの代表的なお料理、いわば野菜の煮込みなのです。  今日の「かくれわざ」かな?
オリーブオイルでにんにく炒めて取り出し、その直後粗塩をさっといれてからたまねぎを炒めたの
ですが、これは私は今までしたことがなかったんです。野菜の水分を引き出す為ですって!
例によって撮影の後はしっかりごちそうになり、満腹・満足(*^_^*)

南フランス・プロバンス地方の素朴できれいなプリント柄は有名ですよね。私も目を引くプリントに
出会ったら必ずチョイスしてきたので、この種のプロバンスプリントはいろいろお客様のもとへと
嫁入りしているはずです。 このスカートは誰に嫁ぐのかしら?楽しみで〜す。
プロバンスプリントって、もとはインド更紗がベースになってるそうですよ!そう聞けば「なるほど」
って納得できるものが身近にありませんか・・・・・。


月別リンク

大好き!トマトソース むーごよみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる