むーごよみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳トレ 本

<<   作成日時 : 2017/05/19 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「速音読」 斎藤 孝 著

画像


物忘れも年々ひどくなってきているようだし、ほんとに頭の回転が鈍くて・・・前からこの本に興味があり
どんな本なのか??買ってみることに。。。
送料無料のサイトを利用したところ、一か月近く?なかなか届かず、騙されたのかと心配してましたが、
今日無事に店に届きました。
さっそく明日の朝から脳トレ試してみようと思います。

先日も電車の中で読もうと買った本、表紙の素敵な笑顔に思わず手がのびてしまいました。

「それでもこの世は悪くなかった」 佐藤愛子 著

画像


93歳!!かっこいいですね。前向き、楽天家もここまでくると、世間的には変人かもしれませんが、とても
華があって、エネルギッシュで・・・ただただ、カッコイイです--。
・・何も苦しいことがなければ、幸福は生まれない。幸福を知るには苦労があってこそなんだ。・・・
最後の締めのフレーズ、深いですよね。

私なんかまだ半世紀そこそこなので人生はまだ語れる域にはありませんが、思い起こせば自分的には
苦しいことのほうが多々あったよな〜って思います。
その都度できるだけ気持ちを切り替えて、前向いて、どうにか乗り越えて来たような・・・今も進行形だけど。
辛かった頃は些細なことが無性に嬉しかったり、人の優しさが涙がでるくらい嬉しかったり、いいことも
たくさんありますよね。頑張ろう---っと。

「美」 福原義春 著

画像


先月いただいた本です。
資生堂の名誉会長が語る「美」について。。
私達が属するアパレル界も時代の流れととともに大きく変革しつつあるのを、日々実感していますが、
この本を読んでたら、もっとスケールの大きい、日本人の持つ素晴らしい美意識がすたれていくことに
危機感も強くなるし、なんだか悲しみさえおぼえます。

本も最近あまり読んでないので、ますます読む速度も落ちていってます。。。
  この本も先日電車のなかでいっきに読んで、その時は頭に残ってたのですが、もうすっかりどんな内容
  だったか忘れていっている、この自分の「脳」が困り者です。

さて、速音読の成果は出るのかしら?? 疑問です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

脳トレ 本 むーごよみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる