むーごよみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春舞踊

<<   作成日時 : 2019/02/10 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は坂東流「新春舞踊研究会」を観に行ってきました。

いつもお世話になっている坂東呂扇さんと、その大師匠である大蔵先生の門下生の踊りの発表会です。
なんと、大蔵先生、数えで90歳、卒壽記念。。私の尊敬する呂扇さんでさえ、大蔵先生のまえではダメ出し
されるし、いまだに誰よりも緊張する相手だと聞いているので、ただただどれほどすごい方なのか、私には
はかりしれません。

私も常々80歳まで現役で仕事に精進します・・と宣言していますが、継続できるかどうかは自信もなく、何の
根拠もありません・・・ただただ、全く余力が無いから、ずっと働かざるを得ないだけです。

さて、皆さんの写真ですが、スタートから20分くらい出遅れ途中からになってしまいました、ごめんなさい。
今朝はゆったり過ごしたため、着物に着替える時間を一時間しかとってなくて、間際になってバタバタでした。

呂扇さんの踊り、かれこれ18年間観させていただいています。
どんどん、どっしりとした貫禄と、以前にはあまり感じなかった?(ごめんなさい、私の主観で・・)、女の情念や
色香が、凛とした男前の奥にとっても感じられるようになり、私は見とれるばかりです。
歳をとるのもいいものだ・・と感じさせてくれるひと時でした。

[傀儡師」

画像


画像


画像


画像


画像


友人の娘のNちゃんが今回は出演してなかったのが残念でしたが、また来年は応援したいと思っていますよ。

大蔵先生のいぶし銀の踊り

画像


「梅にも春」「春雨」
画像


「八重一重」「笠森おせん」
一生懸命で可愛いですよね。
画像


「雪娘」
先程の生徒さんのお姉ちゃんです。踊りもとってもステキ、身体もしなやかですよね。
画像


「京の四季」
画像


「ああ゜白鷺城」
画像


「安里屋ユンタ」
子供さん3人のコラボ踊りです、楽しそうですね。
画像


「東山」
画像


「藤の幻想」
画像


「岸の柳」
画像


「嵯峨の春」
継続は力なりを毎回見せていただいてます。始めた頃からの上達ぶりに圧巻です。
画像


「松の緑」
画像


「花の島台」
画像


扇づくし
画像


「博多節」「さのさ」
壽賀幸さん、繊細で、ほわんとした大人と少女も共存する色香を感じ、いつもステキです。
画像


「獅子の乱曲」
壽々美さん、相変わらず力強い踊りが素敵です。
画像


続ける・・・簡単なようで難しいです。「継続は力なり」それに尽きますね。

日本の伝統芸能、できるだけ私も着物で参加するように心がけています。
でもね、着物なんて着てるのは私だけです、皆さん来年は是非いかがですか・・・普段着で皆さんご参加です。。

今日のマイコーデ・・・しぼりの小紋にて・・・
画像


20代前半くらいに、自前で買った着物、昔は大好きでよく袖を通したんだけど、随分ほったらかしてました。
オレンジが流行っていることもあり、今朝はこれに目が止まり、着て行くことに。
おはしょりを基本の長さにしたものの、なんだかやぼったいですね。。。あとで少し短く入れ込みました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新春舞踊 むーごよみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる