本日は定休日です

本日、火曜日は定休日につき、買い付けに出向きます。

昨日は長年所属している家庭健康管理研究会の研修のため、明石に行って
ました。
せっかくの明石なので、研修の度にお昼の腹ごしらえも楽しんでます。
最近はもっぱらステーション構内の「菊水」の寿司ランチ、1100円。
いつ食べても、やっぱり間違いなしの美味しさです。

大好物の穴子の箱ずし、ちょうどいい一口大のにぎり、ちょっとものたりない
くらいの分量ながらも満足感満載で、腹八分目の理想的な昼ご飯。
すし飯が絶妙ですよね、口に含んだ時にパラッと滑らかにほぐれるお米の粒の
食感に幸せを感じます。
穴子の箱ずしの折を夕方に予約して、帰りに持ち帰りました。

IMG_5416.JPG

日頃から代謝のことを考えた食事をかなり工夫しているのですが、たまに
不具合が顔出すことがあります。・・・こんなに意識しているのにね!!
実はここ最近、左肩が上がりにくく、いわゆる「五十肩」症状がひどくなり、
動かす度の激痛が増してきました。
忙しさにかまけて、ついつい自分のことをゆっくりケアーする余裕がないまま、
症状が出てから慌ててケアーを頑張るという始末。。
家庭予防医学を学習しているのに、これではいけませんよね。

この半年はサプリをいっさい加えず、日々の食事のみで体力を維持してました。
肝機能の弱さを持ってるのに、疲れが上回ってるのが引き金で、胸筋にも影響、
ストレスでビタミンCやカルシウムが奪われたことで間接部分のコラーゲンにも
影響、好きなお酒の代謝で奪われるビダミンB群の影響で筋肉が固くなったのか
・・・いろいろな要因が重なった結果、引き起こした炎症なのでしょうね。
しばらくは、食事以外にしっかり補助栄養素を入れながら身体立て直します。

久しぶりにスムージー作りました!! サプリもしばらくは倍増で頑張ります。

IMG_5417.JPG